青山の池に白鷺、そこは江戸時代からある池でした [東京の街]

青山の子供の城裏手に広大な空き地があります。数年前に青山病院が取り壊され、周りをフェンスで囲っていて中に入れません。そのうち都市計画が決まり、巨大ビルができるのでしょう。できたら公園にしてほしいのですが。無理なら数年も立ち入り禁止にするなら、建設が始まるまで公園とかにしてほしい物です。
その中に病院時代からあったような、池というか大きめの水たまりがあり、一羽だけの白鷺がいつからかいます。安全な場所ですから住み心地もいいかもしれません。(写真の小さな白いのが白鷺)調べてみたら白鷺は「集団営巣する」とあるので、はぐれたのか寂しそうです。
この池なんですが、どうも江戸時代からあるようで驚きです。iPhoneのApp Storeで無料の「今昔散歩」という東京周辺の現在、明治、江戸のナビで調べたら江戸時代は隠田村の稲葉長門守の敷地内でした。山城淀藩(京都)とあります。明治には豊多摩郡渋谷町、青山北町七丁目です。隣には市電の車庫があります。
ただの大きな水たまり程度に思っていたので、最近は感慨深く見入ってしまいます。
このナビソフト東京散歩には過去にタイムスリップできてたのしいですよ。
06.JPG07.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

稲葉正輝

私の先祖がこの地に下屋敷を構えていました、この文章を見た当時に
コピーして保存していたのですが、このほど江戸時代のここの絵図面
を入手しました。 この記事を書き、まだ関心を持っている方がおられたら返事をください。

私も古い人間なので最近の最近の仕方はメール以外できませんのであしからず・・・
by 稲葉正輝 (2015-07-07 17:28) 

藤巻正信

稲葉正輝 様
もしかして、稲葉正凱様の御身内でしょうか?
私、地方出身なもので、お屋敷のことは存じませんが、
手元の刀剣鞘書きに「・・稲葉正輝大兄・・薫山・・」とあります。 
お心当たりございましたら、ご一報くださいませんか?
2018・04・16 藤巻
by 藤巻正信 (2018-04-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。