バーのお話し「自慢のマティーニで挑んでくるバーテンダー」 [東京の街]

数年前ですが、吉祥寺のWというバーによく出かけていました。
そこのSさんのつくるギムレットがすばらしかったです。シェイクの技なのか、口に含むと無数の針のような氷がさっと融ける感触がほのかなライムの香りを引き立ててました。
ある日、伺ったら先輩のバーテンダーさんが仕切ってました。久しぶりに復帰したとの事。いつもと違って店内もぴりぴりムード。温和なSさんも緊張ぎみ。
私がSさんに「いつものおいしいギムレットを」と伝えたのが先輩のプライドに火をつけたのか、じろっと見られ、「お客様、ここにいらっしゃるなら私のマティーニを召し上がって頂かないとね〜」とすごまれました。
気弱な私は好奇心も合ってお願いしたのですが…。
オーバーアクションのステアのあとに「どうぞ、召し上がって下さい」と出されたのは、ドライもドライ、ベルモット1滴も入っていないのではないかというシロモノでした。
この手のカクテル道が好きな方もいるけれど、やや押し付け気味にこれを出す先輩バーテンダーさんもいかがなものでしょうかね。
お金払って自虐的なエクストラ・ドライ・マティーニの一夜でした。
あれから伺ってませんが先輩はまだいるのかな。Sさんもギムレットが懐かしい。
バーテンの02.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

完全素人

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います(〃▽〃) http://b8y.in/
by 完全素人 (2012-08-31 19:02) 

ミュウミュウ 店舗

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-29 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。